初めてのキャンピングカー旅行記:伊勢神宮から姫路城へ

さて、伊勢神宮でパワーを頂き、感謝の気持ちで参拝して熊本へUターンの旅の始まりです。

伊勢には止まらずに参拝を終え、おかげ横丁を散策してお土産など買ったら早速移動しました。

目的を達成したので安堵感もあり帰りは色々観光する事にします。

まずは京都に!

京都タワー

京都タワーに到着!と言うか通り過ぎただけです。

みんなお腹が空いてたので食べるところを探しました。

京都に入ったのは19:00過ぎくらい。。。そういえば、岡山県から伊勢神宮に行ってそのまま移動。ぐったりです。(私だけ)

ぐったりしてて写真も何も撮ってないw

京都市内の居酒屋に入り食事しました。

そして、RVパークの予約時間も過ぎ、途方に暮れます。。。

大晦日はテレビを見なきゃ!という事でホテルを探す事に。。。なんか負けた感じがしました。

で、帰路の道中で厳島神社までの中間地点くらいまでは頑張って距離を稼ごうと兵庫県のホテルをネットで探しいざ出発。

神戸西神オリエンタルホテル

ネットでなんとか空いてた神戸西神オリエンタルホテルへ22:30頃に到着!!

大晦日という事もあり安いところは空いてなく立派なホテルです。寝るだけなのに。。。

中庭もいい感じ。

バスルームも高級な感じ。

早速長男はダウンタウンの年末の番組を見だしていたが、私はお風呂に入ったらすぐ寝落ちしてました。

キャンピングカー快適でしたが、一泊数万のホテルは当然さらに快適でしたw

姫路城

翌朝、完璧に体力回復!やっぱホテル最高!

と言う事で心機一転!

またキャンピングカーを走らせました。

途中、「姫路城」と言う青看板の文字を見てちょっと寄ってみる事に!

2018年元旦、9:00頃に姫路城到着!

でかい。。。晴天にも恵まれて美しい。。。

私熊本人なので日本三大名城の「熊本城」が短にあるけど、圧倒的に姫路城の方が素晴らしいと思った。。。汗

熊本城が一番すごい!と言う教えをずっと受けてて、初めて他所の城を見た。圧巻でした。感動しました。

どっから見ても美しい。白い。さすが世界遺産。

そして元旦の今日はなんとお城内部に入るのも全て無料!!

ラッキー!

いろんな言語に翻訳されてるパンフレットも充実!観光地としてインバウンド対応が進んでますね。

姫路城天守閣

普段いくらか知らないけど天守閣も無料で入れました。

路城(ひめじじょう)は、兵庫県姫路市にある日本の城江戸時代初期に建てられた天守等の主要建築物が現存し、国宝重要文化財に指定されている。また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されている[8][9]。また、ユネスコ世界遺産リストにも登録され[10][11]日本100名城[12]などに選定されている。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう。詳細は名称の由来と別名を参照)という。